おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実験1ヵ月経過

人生改革から1ヵ月経過 寝る前の排尿、寝姿勢を正す、口内乾燥防止マスク、布団ずれの為の肩当て など睡眠の質を高める対策を行っているので、目覚めが良く気持ちのいい朝を迎えられる。 起きて直ぐに顎を引いて背骨を真っすぐに肩と腕を真上に上げて深呼吸…

自由主義の弊害

睡眠時間は6時間前後で安定してきた。 寝入ってから6時間経つと自然に目が覚めるようになった。 朝一の鼻づまりも少し姿勢を正してあげると楽に鼻通りが良くなる。 この状態にするまでに改革から一カ月かかった。 何が何でもこの状態を崩したくない。 健康な…

ほぼニートみたい

ほぼニートみたいな暮らしを6年間も続けた、その理由はやる気が出ないことだった。 そして何事に対してもやる気を出せず後ろ向きな思考になる原因がはっきりとした。 はい確定 人生改革を始めてからあと3日で1カ月になる。 突然、張りつめていた精神にたる…

改革から3週間目

睡眠時間6時間 病み上がりなので運動も控えプロテインと蜂蜜でしっかり栄養を摂る。 寝る前に口だけマスクで覆うことで口内の乾燥を抑えれて、歯垢が少なく口内環境は良い状態だ。 引き続き仕事に向けての準備をする。 自分は小学生程度の知能しかないと痛感…

仕事の前に

睡眠時間6時間 風邪をひいてから5日目、体温は平熱になり、副鼻腔炎の症状も治まった。 口をマスクで覆うのを忘れ、姿勢も崩れたまま、さらに寝る前の排尿も忘れていいた。 中途半端な時間に目覚め、口は乾き、腰が痛む。 そんな時は朝の目覚めが悪くなる。 …

また一つ前進

睡眠時間6時間 風邪をひいてから4日目、平均体温より0.2~3度高い。 黄鼻と痰はいつもと変わらない量になってきた。明日には完治してほしい。 舌、体温、鼻づまりの確認を徹底して常に体調を気にするようにする。 改革19日目、起床時に首ブリッジをしなくて…

勉強を教える前に

睡眠時間6時間 風邪の症状発覚から3日目 昨夜に熱を計ったところ平熱より1℃高かったが、今朝は0.5℃下がっていた。 頬辺りを押すとわずかに鈍痛があるが、気になる程度ではない。 風邪が3日でほぼ完治、正常な身体の方と比べて体調の回復が早いかは分からな…

いいわけ

睡眠時間7.5時間 昨日はプロテインと蜂蜜で栄養をしっかりとって、いつもより早めに就寝。 頬辺りに少し鈍痛があるが、症状悪化はその程度で抑えられた。 副鼻腔炎で生活習慣を狂わされなかったのは初めてのことだ。 やはり、栄養をしっかりと摂って、姿勢を…

異常事態発生

睡眠時間6時間 昨日から腰椎に痛みを感じていたが 頭の中心から骨盤の中心まで真っすぐの状態を意識したところ 痛みは治まった。腰を後ろ反らせ過ぎていたことによる反り腰が原因か? 問題発生 副鼻腔炎の症状悪化 消極的な自分に嫌気がさし前向きに進み出そ…

背骨だけでは…

睡眠時間5.5時間 鼻づまりは寝起きのみで、3分首ブリッジをすると解消する程度。 痰と黄鼻も午前中に自然と排出される。 以前と違い作業に集中できるようになった。 次の目標は背筋が伸びた姿勢を長時間できるよにすること、 合わせて集中できる時間を伸ばす…

蓄膿症の症状が?

睡眠時間5.5時間 寝る前の排尿で、中途半端な時間に起きる事はなくなった。 自然と目が覚める睡眠時間は5.5~6時間、これが必要な充電時間か。 体調管理する前は、寝る前に排尿に行くと目が覚めて寝るのに時間がかった。 日が昇る前に起き、一日に寝るのは一…

カタカナ語の多用

睡眠時間6時間 寝る直前に排尿したことで尿意で目覚めるのは予定起床時間の30分前になった。 寝る前につけたマスクがずれて口が出ている、 それと寝姿勢が崩れていたせいで、片鼻のつまりはひどかったが 首ブリッジを3分間やり終えて、頭を逆さの状態から元…

日記っていいかも

睡眠時間6.5時間 寝姿勢を整えて眠りについたが、相変わらず、軽い鼻づまりはある。 起床時の寒気は無いので、肩当ての効果はあった。 寒い季節になると、排尿の回数が多くなる。 予定起床時間の2、3時間前に尿意で目覚めてしまう。 寝る前の排尿を習慣づけ…

具体的に考える

睡眠時間6.5時間 姿勢を正してしっかり寝れた。 スマホの癒し系BGMを小音量で聞きながら眠りにつくのは効果的だった。 その日の反省、問題解決方法、明日の予定、場面の想定、非現実的な事などを BGMを聞きながら、目を閉じ、思い巡らせているうちに自然と眠…

再発防止

睡眠時間6~7時間? やってしまった…。ながら寝が原因で少し風邪気味だ。 寝姿勢は悪く、布団を肩まで掛けない状態で知らぬ間に寝ていたので、 睡眠時間は定かではない。 体中に軽い痛みを感じる。 舌の状態を見るときれいだ。それほど身体の状態は酷くない…

健康な状態を維持する

寝る前に体勢を整え、睡眠時間6.5時間 片鼻が少し詰まっている、起床時の鼻づまりは解消できるのか? とはいえ、鼻づまりの度合いは寝姿勢に左右される事が分かった。 体調管理 今日は、自転車で3kmほど走った後に少し眠気、怠さを感じた。 栄養補給で改善す…

アレルギー体質

睡眠時間5.5時間体勢を整えて寝たので鼻の片詰まりは酷くならなかった。 寝起きの鼻づまりは、寝る体勢に関係がありそうだ。 首ブリッジ起床で布団の中で、首を鍛えながら目を覚まし、 ネットで調べものする時は、トレーニングチューブで体を鍛えながら姿勢…

眠気の原因解明

6日目、朝の気温が低くなってきたが、相変わらず首ブリッジ起床ですっきり目覚め 布団からの脱出が容易になった。 問題は目覚めから一日の終わりまで、いかにはっきりとした意識を保てるか。 気温も関係しているのか、午前中に少し眠気を感じるようになって…

日中の眠気

"寝るのは夜一回のみ"という目標を立てて5日目。 今日は強い眠気に襲われたが、「絶対寝てたまるか!」 と身体を動かし、最終的に鼻うがいからの背筋伸ばしで落ち着いた。ある時、自分の鼻が正常に機能していないと気付いた。 頭が重くて座り込んでしまい、…

確実に目を覚ます

少し前までは、起床するのが辛かった。 鼻づまり+低血圧+寒い朝…なかなか布団の中から抜け出せずにいた。 寝起きは必ず片方の鼻が詰まり、黄鼻と痰が溜まっている。 鼻づまりを解消しない限り、いくら寝ても眠気はとれない。 私の朝は、鼻づまりを解消し、…