おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

カタカナ語の多用

睡眠時間6時間
寝る直前に排尿したことで尿意で目覚めるのは予定起床時間の30分前になった。

寝る前につけたマスクがずれて口が出ている、
それと寝姿勢が崩れていたせいで、片鼻のつまりはひどかったが
首ブリッジを3分間やり終えて、頭を逆さの状態から元に戻した時に
一気に鼻づまりが解消する。
血の流れに関係しているのか?

体調管理に意識を回してるおかげもあってか、6時間も睡眠をとれば
爽快に午前中を過ごせる。
姿勢、呼吸、栄養、これだけ意識すれば生活習慣は崩れなさそうだ。

口内乾燥対策のマスクは厚みが薄くて締め付けがいいものに変更する。

f:id:han_toku:20211111234330j:plain

前までは、予定より早く起きてしまうと、何か時間が惜しい気がした。

時間に余裕があると問題が起きても対処できる。
それと、身体を正常な状態に整えるのに時間が掛かるので早めの起床は必要だ。

日本語で話そうか

f:id:han_toku:20211111234432j:plain

日記をつけていてふと思ったのが、無意識に英単語を使っている。日記だけで無く日常会話でも当たり前のように使っている。
逆に日本語を使うのに頭をつかうおかしな状態だ。

日本語には歴史があり、日本語に訳せない英語はそんなに無いのではないか?
ある時、就職系サイトで目にした"ホスピタリティ"という言葉が気になった。
意味は"おもてなし" という事らしい。
"おもてなし"の方が言いやすいし、伝わりやすいと感じるのは私だけか?

フランスに住んでいる知人から聞いた話だが、
知人のフランス人の友達は英語を話せるが、外国人相手にフランス語で話すらしい。
全ての人がそうではないだろうが、フランス人は自国の文化に誇りをもっている。
日本語で表現できるカタカナ語はできるだけ使いたくないな。