おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

日記っていいかも

睡眠時間6.5時間
寝姿勢を整えて眠りについたが、相変わらず、軽い鼻づまりはある。
起床時の寒気は無いので、肩当ての効果はあった。

寒い季節になると、排尿の回数が多くなる。
予定起床時間の2、3時間前に尿意で目覚めてしまう。
寝る前の排尿を習慣づける必要がある。

今朝は口が乾いているのに気が付いた。
片鼻がつまっている事を考えると、無意識に口呼吸になっている可能性が高い。
予定より早く目覚めるのも、尿意だけではなく、無呼吸になっている可能性も?
今のところ思いつく対策は、鼻の手術しかない。
鼻の骨を削るのは抵抗があるので、できればしたくない。
鼻づまりを防ぐ手立てが無ければ、手術もやむを得ない、、、
とりあえず、口内の乾燥は鼻を出して口だけをマスクで覆って寝てみよう。

この時期は体調を崩さないように、朝食のプロテインは続ける。

今日の眠気とり

大サイズバランスボール


起床したら直ぐに、大きなバランスボール(直径50cm)をベッドの上に置いている。
鼻が詰まった状態で、ベッドに寝転ぶ事は危険だ。
ベッドと布団の甘いささやきからは逃れられない。

バランスボールをベッド上に置いておくと、眠気を感じた際にバランスボールに仰向けになれる。
バランスボールの上に寝転び鼻呼吸しながら上体を上下に動かしたり、
軽く腹筋運動をする。
鼻づまり解消になるのはもちらん、目をつむりながら心を落ち着かせる事もできる。

机で作業する際の眠気覚ましって、バランスボール大、小だけでいいんじゃないかな?

f:id:han_toku:20211110204705j:plain

日記の効果?

自身の考えや気持ちの整理の為に始めた日記だか、続けているうちに良い効果が現れた。
読書の習慣がないので、文章の書き方などは分からないし、
さらに良くない事は文章を読むのが苦手だ。
読解力が乏しくて、読むのに時間が掛かかるので疲れて眠たくなってしまう。

今日、日記を読み直し誤字修正しているうちに、
この書き直し作業が全く苦ではない事に気が付いた。

修正作業が終わり、働く為に活用できそうな知識を集めていると、
前日よりも情報が頭に入ってくる。

読書という事に苦手意識をもっている、もしくは、文章を読み慣れていなかっただけか。
どちらにせよ、日記で積極的に文字に触れる機会をつくった結果だと思える。

考えや気持ちの整理の為に日記を続けるつもりだが、
ゆくゆくは、私と同じように人生改革中の方々の交流の場になり、
お互い成長し合えるようになれば、良いと思います。