おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

ミスが多い

バイト開始から一ヵ月以上経過。この職場に居続けられるかを左右する分岐点が訪れた。
今まで親切だった従業員の方々の対応が冷たく、当たりが強くなってきた。
過去の仕事先でもいつもこの状況になってしまう。

仕事でうっかりミスが多く、忘れ物も一ヵ月で3回もしている。
悪い印象を与え、うまく人付き合いができなければこうなって当然だ。

自分はADHD(特に注意欠如)ではないか?と疑い続けている。 子供の頃から落ち着きが無いと言われ、忘れ物をしたり不注意を注意されることが多かった。
極めつけは宿題を期日までに済ました記憶がないというほど優先順位をたてられない。
違う事に気がいったが最後、やらなくてはいけない事を後回しにしてしまう。

ADHDを疑っているが病院には通おうとは思わない。
医学で治せるものではなく自身で制御するしかないと考えているからだ。
自分に合った体調管理ができており、以前よりも長く集中できるようになった今、
どうにか自分の力で現状を打開したいという強い気持ちがある。

人生改革の道を盲目に歩き、進む段階を間違えていた事に気づく。
仕事に関しての基礎知識や仕事の効率の事を勉強していたが、まだその段階ではなかった。
体調管理だけでは本来の能力を発揮できなくて、基礎がガタガタだ。
自分の制御できる範囲で本来の能力を発揮できるように基礎から見直していく。
先ずミスが多いことや、人に嫌われる接し方をしてしまうのは精神面の問題なのでは?と疑う。

ミスをする時の状態を思い出すと、頭の中が霧がかり思考停止状態になっている。
脳内が霧がかる時は緊張や周りの状況で気が散った時だ。人と接する時は特に霧が濃くなる。

そこで常に精神を安定させ脳内の霧を取り除くことを考えた。

どんな状況でも
笑顔で心に余裕を持ち、意識的に姿勢を正し呼吸する。

さすがに怒られてる時などは、マスクをしているとはいえ笑顔はできないので、
心の中で笑顔をつくればいい。

脳内の霧に気がつけば小まめに休憩をとる。
休憩のとり方は、できれば目をつむり深呼吸して、脳内の霧を”ふうっ”と吹き飛ばすように息を吐く。
余計なことを考えず、これだけを意識して作業、接客で実践してみたらミスも無く気持ちよく仕事を終えられた。

「ミスをしないように、ミスをしないように、、」と思うより、心から笑顔になり仕事を楽しむ ことで緊張から解放され良い結果が出せた。問題が起こった際もこの方法で気持ちを立て直せそうだ。

大事な事を忘れていたので初心に戻る。
「いい歳したおっさんが雇ってもらえること」また「自身を成長させられる環境で更にお金まで頂けること」
そう考えると常に心から笑顔でいられ、とても幸せな気分で仕事に向き合える。

自分で制御できれば負の要素などは全て伸びしろだ。自身を成長させる事を人生の楽しみにしよう。
さぁ次は自分が嫌われる原因を探ろう!!

寒くなってくると勉強中に飼い猫が膝の上に乗っかってくる。膝から降ろすと、何度も上って来たり、鳴きつづけたりするので集中力が途切れて非常に困っている。頻度が多いので不安症の可能性もある。
おもちゃでじゃらしたり、日の当たる場所に連れて行くと気がそっちの方に向かい少しの間邪魔はなくなる。
それを見て自分の気の散り方は猫並だなと思う、、、

でも猫はいいよな。うっとおしい事をしてきても可愛いから全て許せてしまう。