おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

人に嫌われる

朝の目覚め、お尻に力を入れ顎を引いて背筋を真っすぐに両腕を上げ深呼吸、これだけで気持ちよく一日を始められる。

どうも、脳内CPUがCore 2 Duoで出荷時にADHDウィルスに感染、さらに鼻中隔湾曲症+いろんなアレルギー持ち
という数多くの初期不良ありの低スペックおっさんです。

現在、新しいバイト先で従業員の方々の冷たい視線を背中で感じながら「逃げ出してたまるか」と奮闘中。
自分以外の一回り以上年下の方々は名の知れた大学に在学中で優秀な頭脳を持っています。
(従業員の中に一人だけ私と同じ匂いがするAさんがいます)
バイト先は業務内容が幅広く単純作業ではありません。Corei7以上の頭脳スペックが必要とされる。
仕事内容のわりに時給は地域の平均時給よりも低いので、自身を成長させたい意識の高い学生が集まるようだ。正社員さんの話によるとここ一年で、仕事ができない人たちは何人か姿を消したみたいです。
私の低スペック脳は日に何度もフリーズしてしまいます。
ただバイトなので休みも多く、オーバーヒートした脳をメンテナンスする時間があり、何とか皮一枚でつながっている状況。

ここ数日で身に付けた[心から笑顔になり、姿勢を正し意識的に呼吸をして冷静に]で作業中の思考停止を何とか防げている。
子供の頃、街中でよく一人でにこにこしている人を見かけましたが、こういう事だったんかな?
気分を高揚させ仕事が楽しいという事を意識するだけで脳内の情報処理が楽にできるようになる。

次なる問題は、何故?自分は嫌われるか?という事だ。

ここ3日間、問題解決に向けてADHDに係わる情報を集めて自分と照らし合わせている。
ADHDの人は前頭前野の機能調節に偏りがあると言われており、
前頭前野が働かないと思考・判断・注意・計画・自己抑制・コミュニケーションがうまくできないみたいだ。

心当たりがありすぎる、、、

自分で考えられず、結局丸投げ
重要でない所に集中して要領が悪い、周りが見えず物にぶつかったり、倒したり
優先順位をつけれないうえに、違う事に気がいったり、違う事を考えていたりして作業が遅い
会話でも置いてけぼりで愛想笑いしたり、理解できていないのに分かったふりしたり
結果的に損をするのに目の前の利益に食いついたり、後先考えず欲望を優先したり
やらなくてはいけないことを置き去りに延々と時間の無駄遣い
などなど、、、

これだけ気づいているなら、あとはすこしづつ自分で制御できる悪いところを修正していくだけ。
「嫌われてるなー」、「あれ空気がおかしいぞ」という場面を思い出していく。

分からないことを質問する時に冷たい態度をとられる
「あれ?前にも説明しなかった?」と言われる。
「何が言いたいんですか?」と言われたり、自分の求めている答えとは違う返答がある。
無視される。
その他に「そんなことまでメモをしなくていいよ」と言われる。

原因だと思われる行動
無意識に同じことや似たような事を聞いている。
論点がずれている。
状況判断できずに相手が忙しい時に急用でない質問をしている。

上記のことから自身に必要なものは、
質問する時は要点をまとめる、問題の出来事よりも原因を探る、責任感を持つ、相手を重んじる姿勢

以上のことから、問題の全てに共通することは自分思考な性格を直さないといけない。ほんとに自己中心的だ。
なぜ嫌われるか?それは無責任で相手の事を考えれない人間だからだろう。
さっそく対策を考えて、実践していこう。

孤独は慣れっこだが、新しい仕事を与えてもらえなければ成長できない、、この危機は何としてでも乗り越えなければ。