おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

健康な状態を維持する

寝る前に体勢を整え、睡眠時間6.5時間 片鼻が少し詰まっている、起床時の鼻づまりは解消できるのか? とはいえ、鼻づまりの度合いは寝姿勢に左右される事が分かった。

体調管理

今日は、自転車で3kmほど走った後に少し眠気、怠さを感じた。
栄養補給で改善するのでは?と思い、手軽に糖分をとれるものを考えた。
カゴメのWベリースムージー2口と桐葉菓という広島の和菓子1個を食べたところ、
見事に身体の異常がなくなった。

栄養補給になるべく添加物の少ないお菓子やジュースは効果的だと実感した。
お菓子の中でも和菓子、ジュースの中でも野菜ジュースは添加物が少ない印象がある。

変化点を見つける

今回は、割と激しく自転車を漕いだあとだったので、怠さの原因は栄養不足だと判断した。
昨日の不可解な眠気はピザを食べた後に起こったので、 小麦+乳製品アレルギーによるものと判断した。 ただ、小麦アレルギーに対する対策が思いつかない…食べないこと以外は、、、。

判断材料

健康な状態を維持するには、常に自身の状態に意識を向けないといけない。

口内環境


体調をすぐに把握できる部分として、よく確認するのが口の中だ。
身体の調子の良い時は、たいてい歯にそれほど歯垢がなく舌が綺麗だ。

私は唾液の分泌量が少ないせいか、子供の頃から歯垢が付きやすい。
歯垢が多いと舌が汚くなる。
常に舌が汚いと、健康な状態の判断材料にならないので、舌をきれいな状態にする。
口内環境を良くするには、以下の事を徹底する。

  • 1.口内を乾いた状態にしない(こまめに水分補給)
  • 2.食べた後は歯間ブラシ+口ゆすぎ
  • 3.煙草と珈琲の後には口ゆすぎ
  • 4.寝る前は歯磨き+歯石取り、フロス

f:id:han_toku:20211107201837j:plain

歯間ブラシは食後の必須だ。キャップをして持ち歩けば外出先でも手入れができる。
食べた後の歯間ブラシとこまめに水分補給、口ゆすぎ。
これだけでも歯垢はかなり付きにくくなる。

歯磨きは、歯磨き粉は使わず、低刺激の洗口液を使用する。(ガム洗口液 ナイトハーブ)
歯ブラシで磨いたあとに、フロスで歯と歯の間を掃除して、
さらに、舌でざらつく部分を見つけ、歯石取りでやさしくこすり、
できる限り歯垢をとってやると。翌朝の舌の状態は綺麗になる。

体調が悪い時は、歯垢がつきやすくなる。特に風邪を引いた時。
そういったことを判断材料にして身体の鍛え方や栄養の取り方を考える。

何事も状況、状態に合わせて適切な処置をとることが大切だと思う。