おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

確実に目を覚ます

少し前までは、起床するのが辛かった。
鼻づまり+低血圧+寒い朝…なかなか布団の中から抜け出せずにいた。

寝起きは必ず片方の鼻が詰まり、黄鼻と痰が溜まっている。

鼻づまりを解消しない限り、いくら寝ても眠気はとれない。
私の朝は、鼻づまりを解消し、黄鼻と痰の排出完了でようやく始まる。

  • 1.首ブリッジ起床
  • 2.便所、洗顔とうがい
  • 3.珈琲と煙草

首ブリッジ起床

ここ数日間、効果的に起床する方法が確立しつつある。

あらかじめ携帯のタイマーを設定しておき、
目覚めてすぐに、頭を枕から下にずらし、枕に携帯を立て掛けタイマー作動、
布団が掛かった状態で首ブリッジをする。
ブリッジの状態で、残り時間を確認しながら、複式呼吸をする。
首ブリッジの時間が長ければ長いほど、目が冴えて、身体は温まるので、
難なく布団から脱出できる。

普通のブリッジでも効果はあるのだろうが、
首の補強目的と、ブリッジをしながら首を上下にぐりぐりすることで、
短時間で身体を温められ、鼻づまりも多少解消される。

便所、洗顔とうがい

更に目を覚まし、鼻づまりを解消していく。

便座に座り、膝を掴み背中を伸ばしながら深呼吸する。
冷たい水で顔を洗い、うがいで口をゆすぐ。

常に複式呼吸と姿勢を正すことを意識的にして、
鼻づまりを解消・予防する。

珈琲と煙草

珈琲で頭が冴えた状態を継続させる。

珈琲は空腹だと胃が荒れるので、朝食後に飲むようにする。
朝は食欲がないので、お茶碗に半分程度の白飯に塩をかけて食べる。

食後に温かい珈琲の香りと煙草で覚醒させる。
煙草は覚醒作用を利用した、目覚ましと気持ちの切り替えに使用する。
煙草を吸う理由が吸いたいからだけであれば、お金の無駄遣いだと思う。
添加物、燃焼補助剤が入っていない煙草が良い。

この段階で気怠さが無くなり、頭も冴えてくる。

状況に応じて追加対策


それでも、鼻づまりが解消されずに眠気を感じるのであれば、
鼻うがいとシャドーボクシングYouTubeカラオケで解消する。

鼻うがいは市販のものが安全であるが、
私は、コップに適量の塩と浄水のお湯を入れ、天然水で程よい温度にして、
市販の洗浄液に付属している注入器を使い鼻うがいをしている。
鼻うがいの時やティッシュで鼻をかむ時は、勢いよくやると、
炎症を起こし余計に鼻が詰まる。
優しく、丁寧に行うのが良い。

鼻うがい後にシャドーボクシングで身体を鍛えながら、鼻づまりを解消して、
YouTubeカラオケで意識的に呼吸することによって眠気を解消する。

その他に詰まっている鼻の反対側の脇にクッション等を挟んで、
ベットなどを利用して、横向きになり体側を圧迫すると、
鼻づまりが解消される。


どの対策も完全に眠気が襲って来てからでは手遅れなので、
眠気に敏感になり、少しでも違和感を感じた時に行うのが良い。

この起床方法や眠気対策を実験的に継続していこうと思う。