おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

背骨だけでは…

睡眠時間5.5時間
鼻づまりは寝起きのみで、3分首ブリッジをすると解消する程度。
痰と黄鼻も午前中に自然と排出される。
以前と違い作業に集中できるようになった。

次の目標は背筋が伸びた姿勢を長時間できるよにすること、
合わせて集中できる時間を伸ばす。

姿勢の維持

骨盤を立てる


腰椎のあたりに痛みを感じる。
骨盤を立てることを意識しないで、むやみに背中を伸ばし続けたことで
反り腰になっているのでは?と思っている。
背筋を伸ばす際は、椅子に深く座り、顎を引き骨盤を立てて、背筋を真上に引き上げるイメージを持とう。頭の中心と骨盤の中心を常に合わせるようにする。
座る際に骨盤を立てると、真っすぐな姿勢を持続できるようだ。

集中できない要因を探る

眼鏡

鼻の筋が曲がっているため、眼鏡の位置が少しずれ、
耳掛けの片方が頭部の側面に押し付けられ、違和感を感じる。
指で押さえると軽く鈍痛があり、蓄膿症と似たような症状だ。
眼鏡屋に行けば無料で調整してもらうことができるが、一度してもらっているので
なんだか申し訳ない。何百円か料金をとってくれと思う。
眼鏡の歪みはこちらに原因があるので尚更頼みづらい。
歪みの原因は眼鏡をかけたまま寝てしまうことだ。
ながら寝をやめたので、これ以上歪む心配はないだろう。
修正はできそうにもないので、自分でできる範囲で対策を考える。

ずれ防止クッション
耳当て、鼻当てのずれを防止する商品がある。
家にあるもので代用できないか?探していると
ちょうど未使用のウォークマン用イヤーピース(イヤフォンについているゴム)
が4個あった。2個重ねて耳当てと頭が接触する部分に挟んだ。
症状は和らいだが、完全には消えない。商品の購入を考えないとだめかな。

f:id:han_toku:20211113203549j:plain

尿意

作業の調子が乗ってきているのに尿意で中断させられると
再び始めるのに時間が掛かり調子が狂う。
大事な作業、勉強の前には排尿はすませたい。尿意が無くても済ましておく。

今までの自分ではないような良い体調がどこまで続くか分からないが
やる気があるうちに人生改革を進めよう。