おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

異常事態発生

睡眠時間6時間
昨日から腰椎に痛みを感じていたが
頭の中心から骨盤の中心まで真っすぐの状態を意識したところ
痛みは治まった。腰を後ろ反らせ過ぎていたことによる反り腰が原因か?

問題発生

副鼻腔炎の症状悪化


消極的な自分に嫌気がさし前向きに進み出そうとする時、
いつも副鼻腔炎で体調を崩され、後ろに引き戻される。
だが、姿勢と呼吸の重要性を理解できた今なら大丈夫。

原因は埃や汚れた空気が漂う場所で作業をしていたことだろう。
おそらく菌を鼻で吸い込んでしまったのでは?と考える。
頬と眉の上あたりを押すと、鈍痛がする。
歯垢もいつもより多くついている。
すぐに鼻うがいをする。埃を出すためにいつもより少しだけ勢いをつけて排出。
運動を控え、朝だけでは無く毎食プロテインで栄養補給する。

予防をしたところ、状態の悪化を防ぐことができた。

副鼻腔炎は悪化すると頬や眉上以外の場所にも影響が出る。

歯の痛み


副鼻腔炎悪化で上の奥歯の根元が痛む。
何度もこのような症状を体感している。
症状が出た当初は虫歯かと思っていたが、歯医者で診てもらい副鼻腔炎が原因であることが分かった。
鼻腔の炎症により、神経が圧迫されて起こるみたいだ。

目の奥の痛み


歯と同じく、鼻腔の炎症により目の神経が圧迫されて痛みが出る。
痛みだけならいいが、視力低下にもつながる。
とくに膿が溜まりやすい側の視力は低下する。

寒い時期になると毎年のようにやってくる副鼻腔炎(寒さで免疫力が低下?)
頬と眉の上あたり、目の奥と歯にズキンズキンと痛みが生じる。
一日中そんな状態になるので、何もやる気が出なくなり、寝るだけになる。
意識的に改善させないと、次の日も症状は続き、生活習慣が狂いだしていく。

京都産無添加ソーセージ
f:id:han_toku:20211114200726j:plain

身体が弱っているのに、欲望に負けソーセージを食べてしまった。
無添加国産ではあるが、アレルギー反応を起こす玉ねぎ、ニンニクが入っている。
おまけに油の影響で気分が悪くなってしまった。
副鼻腔炎胃もたれ、吐き気がする状態に、、、
こんな状態でも、寝るわけにはいかない。
夜に眠れなくなるのと、私の場合寝ても鼻づまりを起こし回復が遅くなるからだ。

胃液の分泌を促す珈琲と、消化に優れ回復効果のある国産の純粋はちみつを
混ぜて飲んだ。
珈琲か?蜂蜜か?それともプロテインが良かったのか分からないが、無事、日中に寝ないで済んだ。

変化点に敏感になる

調子を崩したり、間違いを起こりたりと問題が発生する原因は必ずあると思う。
それはほとんどの場合、状況が変化した時に起こる。

体調を崩した、間違いをしたなどの問題が発生したら
問題発生より前に遡り変化点を見つけてやると悪化予防や対策がしやすい。

埃などが多い場所ではマスクをするように心掛けよう。