おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

眠気の原因解明

6日目、朝の気温が低くなってきたが、相変わらず首ブリッジ起床ですっきり目覚め
布団からの脱出が容易になった。
問題は目覚めから一日の終わりまで、いかにはっきりとした意識を保てるか。

気温も関係しているのか、午前中に少し眠気を感じるようになってきた。
手遅れになる前に眠気対策が必要だ。

眠気の原因を探る

体質は人それぞれ、改善策も自分に合ったものがあると思う。
眠気の原因を実験的に探っていく。

原因1:睡眠時間、寝方

ここ5日間の睡眠時間は、一日4、5時間だ。自分にあった睡眠時間を探るため、今日は睡眠時間を6時間にしたが、午前中に集中力が途切れる違和感を感じた。
まだ時間が足りていないのか?睡眠の質に問題があるのか?
何かをしながら、知らぬ間に体勢が崩れたまま寝ている事がある。
そういう時は、朝起きると体が痛くて、寝足りない気がする。
日が昇る時間に起きて昼寝をしなければ、ながら寝などしなくても眠りにつけるはず、
今日からは真っすぐ上向きの体勢を維持して寝るように心掛けよう。

原因2:食事、栄養

朝は、目が覚めた状態を持続させる為に珈琲を飲む。
珈琲は胃が空の状態だと荒れてしまうので、何か胃袋に入れないといけない 。
朝食は、食欲が無いので、白ご飯に塩をかけて食べる。
昼食は、手早く済ませたいので、納豆ご飯のみ。

食事内容から、もしかしたら栄養が足りていないのかと考え、今日は昼食にプロテインを飲んでみた。

補助食としてのプロテイン

f:id:han_toku:20211116091437j:plain

プロテインは非常に便利だ。食欲が無くても流し込むだけで栄養を補給できる。
私はケンタイのホエイプロテインのプレーンタイプを豆乳と水を混ぜて飲用している。
合成甘味料など入っていないのでプレーンタイプが良い。
3kg10,000円で半年くらいもつ、一回15g~20gを使用すると、一食分55円で済む。
手軽にたべられるが身体に悪いコンビニ弁当、インスタント食品、冷凍食品などを食べるくらいなら、納豆ご飯とプロテインで良いと思う。
プロテインの効果は、ランニング前などに飲んで、持久力が上がるなど体験済みだし、今日もプロテインの効果を体験できた。

3kgダンベルを持ってシャドーボクシング、背筋をのばしながらトレーニングチューブを引っ張るなどを眠気を感じる度にするから、プロテインと軽いご飯の組み合わせは自分に合った昼食だと思う。

プロテイン摂取で強い眠気はなかったが、夕方頃、片鼻がつまり眠気を感じた。
鼻うがいと、詰まった片鼻と反対の脇を圧迫することで鼻の通りが良くなった。

自身の成長を阻む眠気の原因が段々と見えてきた。
今後は睡眠時間、栄養、姿勢と呼吸の意識に重点を置いていく。