おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

いいわけ

睡眠時間7.5時間
昨日はプロテインと蜂蜜で栄養をしっかりとって、いつもより早めに就寝。
頬辺りに少し鈍痛があるが、症状悪化はその程度で抑えられた。
副鼻腔炎で生活習慣を狂わされなかったのは初めてのことだ。

やはり、栄養をしっかりと摂って、姿勢を正し複式呼吸をすれば
鼻づまりは解消され自然治癒力が高まるのか?
この持病の悪化さえ乗り切れば、あとは予防・対策を徹底するだけだ。

暗闇に一筋の光が差した、そんな気分でやる気が湧いてきた。
姿勢について、さらに磨きをかける必要があると感じ
自身の身体を観察すると、おしりだけたるみがひどい事に気がつく。
腰の痛みは骨盤の歪みと関係していのでは?
と考え、意識的におしりに力を入れ引き締めることを習慣づける。

自身にとっての無駄を減らす

ながら仕事

いつもパソコンで作業をする際、YouTubeを見ながら作業をしていた。
見るのは政治・経済情報や技術系動画。
必要としている技術や知識を得るためにしていた事だが
結局はながら作業で効率が落ちるだけで、情報もほとんど頭に入らない。
私は片手間で何かをできるほど、器用な人間ではない。

今は、声の入っていないスムースジャズのBGMを
邪魔にならない程度の音量に下げて流しながら作業をしている。
心が落ち着き作業が捗る気がする。

ゲーム中毒

一時期、FPSTPSゲームにはまり一日中ゲームをする日もあった。
判断能力を向上させる為にと自分に嘘をつき罪悪感を隠そうとしていた。
実際は能力を向上させる気も無く、敵に倒さるのが嫌で有利なポジションにこもり
ひたすら敵を待って倒すだけの単純作業になっていた。

ゲームを仕事にしないのならば、上手な実況者を観てる方がよっぽど為になる。
何を考えてその行動をしているのか?などを考えながら観る。
ライブ配信では視聴者の質問に答えて、行動理由を説明される時もある。

アニメ

アニメに関しても好みが変わった。
日常ギャグの要素が入った、正直何も考えず気楽に観られるアニメが好きだったが
今は、現実的な問題を投げかけるもの、役立つ知識が得られるものがメインになった。

自身にとって不必要だと感じるものは、できるだけ減らしていこうと思う。
自身を騙しながら続ける行動は成長につながらない。
自分にまで嘘をつかないように気を付ける。

そしてこのような行動を指摘された時は決して言い返してはいけない。
問題を認識できた時点で、それはいいわけなのだから。