おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

ほぼニートみたい

ほぼニートみたいな暮らしを6年間も続けた、その理由はやる気が出ないことだった。
そして何事に対してもやる気を出せず後ろ向きな思考になる原因がはっきりとした。

はい確定

人生改革を始めてからあと3日で1カ月になる。
突然、張りつめていた精神にたるみが出始めた。

今日の午後、眠気を催している最中に友人から飲み会の誘いの電話があった。

目標貯金額達成の為に無駄な出費を抑えることに専念しているので、
ここ数年友人との付き合いは無く、人恋しい気持ちがあった。
結局、悩みに悩んで渋々誘いを断る事ができたもののかなり未練が残ってしまった。

「久しぶりにお酒を飲んで皆と楽しい時間を過ごしたいな…」なんて欲望が浮かぶ
そんな状態だから仕事先に関する情報収集をしていても全く頭に入らず。
しまいには強い眠気でこくこくと頭を揺らす始末。
それでも「寝たら終わり」という強い気持ちが働き、ふと我に返る。
その時、鼻の通りを確認すると鼻の片づまりを起こしている事が分かった。

鼻うがいと軽い運動をすることで鼻づまりは解消され完全に目が覚めた。

「未成熟な人間が一時の欲望に身を任せ旧友たちとお酒を飲んで何の成長がある?
バイト先でも飲み会はある、 共に働く人たちと飲む酒の方がよっぽど魅力的だ。そのためにしっかりと仕事と向き合い、 職場の人たちと友好な関係を築かなければいけない。」

改めて優先順位が明確になった。

未経験のバイトを始めたばかりで覚える事がたくさんある時期に
酒を飲み明かして体調を崩している場合ではない。できる限り早く仕事を覚え
バイト先の先輩方から信用を得なければ今までの繰り返しである。

誰からも信用されなくて情けなくて、惨めで、虚しくて、誰かといても心寂しい
そこにはいつも無責任な自分がいた。そんな自分が大嫌いだった。
二度とそんな悲しい思い出を増やしたくない、だから人生をやり直しているんだと。

鼻づまりが解消され頭が冴えると同時にやる気がみなぎってきた。

鼻づまりで精神が不安定に

自分の場合は鼻づまりが精神に与える影響は大きいと確信した。
自身の人生を狂わす原因だと間違いなく言える。

現に姿勢・呼吸を第一に考えてからは日中に寝なくて良い身体になったし、
勉強する時も集中力が続き、情報が頭によく入る。
勉強が苦じゃなくなり、それと同時に欲望を抑える事ができるようになった。

たるんだ精神を張り直し「椅子を前に引いて姿勢を正す」ことと「適時鼻づまり確認」を徹底する。

それにしても、電話の友人とはそれほど付き合いもなく滅多に電話など掛かってこないのに、 しかも眠気で判断力が低下している時を計ったように電話が掛かってくるとか。
頑張ろうと調子に乗ってきた頃にいつも魔の手がせまるな、、、
神様はいるか正直分からんが、悪魔は確実にいるね。