おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

再発防止

睡眠時間6~7時間?
やってしまった…。ながら寝が原因で少し風邪気味だ。
寝姿勢は悪く、布団を肩まで掛けない状態で知らぬ間に寝ていたので、
睡眠時間は定かではない。

体中に軽い痛みを感じる。
舌の状態を見るときれいだ。それほど身体の状態は酷くないと判断できる。

今日は、首ブリッジは止めておく。
首ブリッジが習慣づいてきているので、できないと、何かすっきりとしない。
首を鍛える機会って、この時ぐらいだし、、、
まぁ無理をして体調を崩し、本末転倒になる前に自制する。
今日は全体的に身体を鍛えるのはやめておこう。

状況、状態を見て判断。
姿勢と呼吸、これだけに意識を回すそう。

朝食の栄養補給

手軽な卵かけご飯と、補助でプロテインをいつもより少し多めに摂る。
ちなみに卵かけご飯は、ゆで卵にした方がたんぱく質の吸収率が上がるらしい。
でも、面倒だから生のままで。

補助食としてのプロテインは本当に効果的だ。
午後から、身体の痛み、怠さがすっかりなくなった。
それと、巨大バランスボールで痛めた腰も楽になった。
栄養を補うことで筋肉の修復が行われたのか?

f:id:han_toku:20211108224715j:plain

鼻うがい

風邪気味の時は、痰と黄鼻の量が多くなる。
出来る限り排出してやらないと、蓄膿症の症状が悪化する。
頭が重くなり、鬱状態になってしまう。
鼻うがいで埃などを排出する。

鼻うがいは丁寧に

食塩水(コップ一杯200cc)を鼻に流し込みながら、うがいをする(もしくは「あ~」と声を出し続ける)
片方の鼻を抑えながら、やさしく鼻をかむ、鼻から水がチョロチョロと流れる程度。
勢いまかせに鼻をかむと、鼻づまりが悪化する。
鼻の中の異物をやさしく洗い出す感じが良い。

鼻うがいの後は、片鼻ずつ鼻の通りを確認。
詰まっていれば、バランスボールを脇に挟んで解消。 今日はこれで乗り切る。

再発防止

不規則な生活をしていた時の悪い癖で、何かをしながら眠りにつく、「ながら寝」
をついついしてしまう。
一日に何度も寝て、夜になかなか眠りにつけない時期の癖なので、
朝早く起きて、夜まで眠らなければ、解消されると思う。

何かを観ていないと眠りにつきにくいと自己暗示をかけているんだろう。

寝姿勢の崩れ防止

スマホにリラックスできるBGM(5~10分程度)を入れ
寝る時に周辺に置いて、ほんのわずかな音量で再生する。
音を聞き取る事に集中させて、気づいたらぐっすり夢の中、これでいこう。
音楽は自分で用意して、音楽再生アプリをつかって1回のみの再生で、
youtubeは音楽を手軽に再生できるが、曲の終わりに広告が大音量で流れたら目が覚めそうだ。

問題を解決する力

「一生涯使うことのない学校の勉強を、なぜしないとけいない?」
みたいな発言を何度か聞いた事がある。

何も考えないで、無駄に生きていた時は「ほんと、そうだよな」と共感していたが、
今は、その意見に全く賛成できない。

勉強する目的の一つに、問題を解決する能力を養うということがあると思う。
自分で考え、自分で答えを出し、間違っていれば他のやり方で考え直す。
私生活や社会生活で起こる問題の対処方法と違うところはあるだろうか?

学生時代の勉学を疎かにした付けが回ってきた…いや、ずーっとたまり続けているのに
それでも真剣に自身の力で考えず、解決に乗り出さず、ひとに縋ることしか能がなかった。

今からでも自分で問題を解決して、何かをやり遂げる事はできるかな?
とりあえず、身近な問題から解決していって、力がついたら大きな壁に挑もう。

悪い癖があるのなら、良い癖もある。
無理やりではなく、生活の一部として良い癖をつけていこう。
今は自分にできる範囲で確実に前進しよう。

さぁ、、、良い習慣も出来てきたし、そろそろ外で働くか。