おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

実験1ヵ月経過

人生改革から1ヵ月経過
寝る前の排尿、寝姿勢を正す、口内乾燥防止マスク、布団ずれの為の肩当て
など睡眠の質を高める対策を行っているので、目覚めが良く気持ちのいい朝を迎えられる。
起きて直ぐに顎を引いて背骨を真っすぐに肩と腕を真上に上げて深呼吸をするだけで、
眠気は飛び鼻づまりは解消されるようになった。
またその都度、姿勢を正し鼻づまりを解消しているおかげで見違えるように顔色は良く、
頭はすっきりと冴え視力が上がったようで視界がはっきりとしている。
「もう人生詰んでいるから、どうでもいいや」と下向きな自分は何処かへ消えたようだ。

今は新しいバイト先の仕事を覚えることに必死になっている。
朝早く起きて勉強、バイトから帰ってきて勉強、ほんとに以前とは違い、
やる気が出て勉強がはかどる。

ある程度知識を蓄え仕事内容も何となく身についてきているが、
短期間ではどうしても埋められない壁がある。
効率良く仕事をすることと、職場の人との距離のとり方がうまくできない。

バイト先には少々厳しめの方がいる。
その先輩に暗に「そろそろ仕事をこなせるようになれよ」と言われるようになった。
前までは不貞腐れて自分にも他人にもいいわけを続けていたが、
体調が良い今は考え方までも上向きになり全ていい方向に捉える事ができるようになった。
注意されるのは自身に問題があり、その問題を解決すれば成長につながる。
今回の問題も難しいことではない、物覚えが悪ければ何度も反復して覚え、
さらに積極的に実践させてもらえばいい。行動に移せば簡単に解決できることである。
成長しない自分は行動に移さずぶつくさほざいて指示を待つだけだった。
受け身ではなく積極的に進んで仕事を覚える、その為に予習、復習は大事。

指摘して頂けるのは自分の成長につながる。
それとマスクをしているおかげで、常に笑顔になれ「成長できるぞ」と前向きに聞き入れられる。
マスクが無ければ注意されているのにニヤニヤしている変な人だ。
この何事にも笑顔がとても効果的だと感じる。落ち込んで人の話を聞いても精神が不安定で話が入ってこない。
低能でも笑顔になる事で仕事を楽しみながらできる事に気がついた。
もちろん仕事中も姿勢、呼吸を常に意識しているので前向きになれるのはそのおかげもあるだろう。

以前の悪習慣のなごりでYouTubeを見ながら作業をしてしまう。
二つ同時に作業できるほど器用な人間ではないので、効率低下やどちらの内容も入っていこないなど悪影響しかない。
作業や勉強をする際は癒し系作業BGMに完全に切り替えその他の動画は絶対に見ないようにする。
作業系BGMでもゾーンに入る系はほんとに集中力が増す感じがする。

アニメに関しても一日一話観るか観ないかの頻度になってきた。
アニメに係わる仕事をするわけでもないので大好きなアニメ視聴の必要性を感じなくなってきた。
ただ今の自分はアニメから得られる大切な事がある。
以前は主人公が難題に向き合いもがきながら努力する青春系アニメを見ても一切琴線に触れることは無かった。
今は頑張る登場人物達に涙が出るほど感情移入できるようになった。
仕事前の食事中に観るとやる気が出て、早く職場に行きたいという気持ちが湧いてくる。
その人の立場によってアニメの価値は決まるんだなとしみじみ思う。

それにしても日本のアニメは素晴らしい。この質の高さは外国でも通用するんじゃないか?
日本政府は芸能界よりもアニメ業界に力を入れてほしい。
クールジャパン政策はアニメ一択でお願いいたします。