おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

心の傷は成長の糧

気温の変化で体調が悪くなってきている。
自然に目が覚める時間も1時間ほど長くなった。睡眠が健康を維持するために必要という事が分かる。
「免疫力は向上させるのではなく安定させる」という考えがある。
免疫力が高すぎるとアレルギーに過剰反反応して炎症が酷くなるみたいだ。
体調が崩れてきたと感じれば、バランスのとれた食事、適度な運動、適度な睡眠を意識する必要がある。

また、健康な身体を維持する為には足し算ではなく引き算を徹底したい。
自分の場合は小麦粉やその他アレルギーを起こす食べ物や添加物だらけの食べ物は極力食べない。
サプリメントなどで補うより、余計なものは摂取し過ぎないようにする。
サプリメントは効果が無いと思われるものが多いので全く摂取する気にはならない。

絶対に生活習慣を崩さないと決めてから45日目、記録を更新していく楽しみができた。
生活習慣の崩れはいつも夜更かしから始まっている。
「日中に寝てはいけない」これだけ守れば生活習慣の崩れは防げている。
昼寝対策の鼻うがいとバランスボールにはほんとに助けられている。
もちろん土台となる栄養と睡眠は絶対条件だと思う。

鼻づまりの解消を怠ると心が淀み、潜在意識(心の奥)の中に閉じこめた嫌な記憶が蘇ることがある。
嫌な記憶は主に人間関係の問題で、似たような状況に出くわしたり、考え事をしている最中にも蘇る。
恥ずかしさや苛立ちなどで精神が不安定になり、声を出してしまうほど心が乱れる。

最近思うのが、嫌な記憶が蘇る現象は実は良い事なのかもしれない。
過去に起こした問題は自分の対応に悪いところがあったから起こっているんじゃないか?
その場面をできる限り鮮明に思い出して「どうすればよかった?」と解決策を探る。
失敗した原因と改善策を考えないと繰り返しつづける。

つまり、過去の忘れたい記憶が蘇るのは自身の問題点を教えてくれているんだ、
それを解決できれば成長につながる、そう思えば実に有難いことである。

同じく問題が発生した際は事象に囚われるのではなく、発生した原因を探ることが大事だ。
仕事場で失敗した時は反省アピールや言い訳をするんじゃなく、
「すみません」の一言で終わらせ、なぜ失敗したのか原因を探ることに時間を割く必要がある。

馬鹿は死ななきゃ治らないというが、物理的に死ななくても馬鹿だった自分の考え方をリセットしてやればよい。
今はまだダメ人間だが、その原因を本気で探ることで良い方向に変われると実感してきている。
近い将来、馬鹿な自分も心を苦しめる痛い記憶も無くなっていくんだと思う。