おっさんから始める人生改革

~おっさんになったから本気だす~

猫は癒されるものではない

改革から40日目
予定がない限り昼間に起きて夜はなかなか寝付けないそんな日々の繰り返しから脱した。6時間程度の睡眠時間で自然と目が覚め、爽快な朝を迎えられる。
姿勢・呼吸・食べ物を意識するだけで鼻づまりは解消され体調は良くなったが、アレルギー物質を含むものを食べると鼻が詰まり眠気が生じる。
食後のアレルギー物質による鼻づまりは身体を動かして解消しても短時間で眠気が戻る場合がある。 その都度解消していては気が散るのでそういう時は最後の砦の鼻うがいで片を付ける。
正しく鼻うがいをすれば鼻づまりが長時間解消される。
ちなみに鼻うがいは市販の洗浄液ではなく、食塩と市販の天然水を200ccのコップに入れてやっている。
このやり方で1ヵ月経つが今のところ鼻に異常はない。

猫のこと

家で洋種混じりの猫を飼っている。
子猫の時に家に迷い込んで泣きわめいていたところを保護した。

最近見かける野良猫はほとんどが洋種であったり洋種混じりの猫だ。
ちなみに犬も保護犬だが、その犬もペットショプで売られている犬種だ。もちろん警察に届けは出しているが、前の飼い主からは一切連絡は来ない。

ペットショップで生き物の販売することに規制をかけるべきだと思う。
捨てられた犬や猫は事故にあったり、病気にかかって苦しんだりする。これらを見る度に心苦しくなる。
これまで何匹もの野良を保護してきた。責任を持って世話することの大変さは身に染みているので、これ以上は生き物を保護してあげる気にもならない。 また犬や猫は相性もあるので合わなければお互いストレスになる。

ペットショップでの生き物の販売は無くならないと思うので、やはり購入する人が責任を持って最後まで世話をしてほしい。

責任を持つということはペットも家族として愛情をもって世話をすることだ。
近所の野良猫は一時の感情で無責任にペットショップから買われた猫もいるだろう。
犬猫の世話をすることは決して楽な事ではない。家猫の場合はとくに下記の事に注意する必要がある。

  • 猫アレルギーがある場合はこまめに掃除しなければいけない
  • かまってあげないとストレスで病気になる(家猫はおもちゃを使って運動させる)
  • 猫の健康を考えてリンパマッサージなどをしてあげる
  • 猫の健康を考えれば少し値が張る餌を買わないといけない
  • 餌の入れっぱなしは良くないので小まめに入れてあげる、水も小まめに替える
  • 歳を取ってくると腎臓などが病気になる。健康保険のような制度はないので全額自費診療になる
  • トイレの掃除は毎日しないといけない

生き物を大切に飼うにはお金がかかる、自分の時間が削られる、部屋が毛や吐出物で汚れ爪でいろんなものを傷もつけられる、
うちの猫の場合は細い線イヤフォンなどを嚙みちぎったりする。

ペットショップは購入前の客に「これらを考えたうえで責任を持って飼えますか?」と念を押してほしいものだ。

それと保護した野良猫は全て何らかの寄生虫がいたり、病気にかかっていたりする。
野良猫を保護したら先ずは動物病院に連れて行くことをお勧めします。

猫の体調管理

猫も大切な家族なので、健康の事を考えてやる。

猫の餌

猫も自分と同じで小麦アレルギーがある。目ヤニが酷く出るので、小麦を使っていない餌を多めに与えている。 もちろん着色料などの添加物は含まれていない、かつ腎臓に負担がかかる成分が少ないものを選んでいる。 そのおかげか目ヤニが少なくなり、目の周りが赤くなることはなくなった。 それと餌を吐くこともほとんど無くなった。 餌は好みがあるので食べない物もある。いろんなメーカーの餌を与え好みのものが決まってきたら、 飽きないように複数を混ぜて与えている。また油などが酸化すると身体に悪いので各餌は少量サイズのものを買う。

f:id:han_toku:20211209201206j:plain

f:id:han_toku:20211209201222j:plain

HAPPY CAT (ハッピーキャット) ダイエットニーレ - 腎臓ケア 全猫種 成猫
ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 穀物フリー アダルト チキン
ベッツセレクション 腎ケア 猫用 BPレーベル
グリニーズ 130g 猫 歯みがき専用スナック

グリニーズは小麦が含まれている、歯磨き代わりにあげているが効果は微妙、、、
大きなサイズでかみ砕くのに唾液が出るから口内環境にいいということらしいが、できれば小麦が使われていないものに変えたい、、うちの猫が気に入っているのでなかなか変えられない。
猫の餌は乾きものだけでは十分に栄養が摂れないので、栄養価が高い缶詰も毎日あげている。

猫の口内環境

猫は虫歯にはならないが、歯周病にはなる。
うちの猫は口が臭い、歯垢が多いみたいだ。
爪切りはおろか、歯磨きをさせてくれないので他の方法を考える。

ビルバック (Virbac) C.E.T.アクアデント フレッシュ

f:id:han_toku:20211209201232j:plain


獣医にすすめられた水に混ぜる洗口液だが内容表示を見ると保存料、着色料、香料とあまり身体によくないようだ。
しかし効果があるようで歯垢が減って口臭もマシになった。
歯周病で歯が抜けるよりはいいが、他に害の少なそうな洗口液はないものか。

もふもふだの猫吸いだの猫好きの間ではこういった愛情表現が一般的になっている。
しかし愛情表現も実際は猫にストレスを与えているだけかもしれない。
自分の場合は猫が求めてきた時だけ目ヤニを取ったり、リンパマッサージをしてあげるだけだ。こちらの都合で触らないようにしている。
過度な愛情表現は猫のストレスになる可能性があるほかに猫アレルギーで鼻づまりが酷くなるためやらない。
うちの猫は気持ちを考えず人の都合で触り回すと十中八九噛みつかれる。

猫のことを思いやってやると、猫は癒されるものではなく癒してあげる家族だ。